講演会・交流会のご案内

開催スケジュール

全国一斉フライングプラネタリウム®「みんなで一緒に星をみよう」

日時:

3月12日(木)
 14:00~、 18:00~ 主に小学生ターゲット

3月13日(金)
 14:00~、 18:00~ 主に中高生ターゲット

いずれの回も配信時間は45分程度(多少、前後することがあります)

場所:
お手元のスマホやタブレット、PCなどでどこでもご覧いただけます。

フライングプラネタリウム®は、一般社団法人星つむぎの村が行う、インターネットをつかったプラネタリウムのライブ配信です。特に、在宅療養環境にあったり、病室から出られなかったりする子どもたちや、残り時間の少ない方に向け、実践をはじめています。個別に行うことで、貸出プロジェクターで天井を満天の星にし、子どもたちの名前を呼び、誕生日の星座をたどり、場合によっては、その子のお誕生日の星空をうつすこともしています。

一方、インターネット配信は、あちこち離れたところにいる人たちが、同じ空の下、同じ時間を過ごすことができるという大きな特徴があります。

新型コロナウィルスの影響で、感染リスクの高い療養中の子どもたちはますます外部との接触がしにくくなり、長期入院をしている子どもたちの院内学級も多く閉鎖になり、ふだん学校に行っている子どもたちも外で遊べる機会を失っている今、「みんなで一緒に星をみよう」をテーマに、全国一斉フライングプラネタリウムを行います。

【内 容】
フライングプラネタリウム®
お手元のスマホやタブレット、PCなどでご覧いただけます。
さらに可能であれば、テレビモニターやプロジェクターに接続してくださると、ご家族そろってご覧いただくこともできます。上記の時間帯に、YouTubede「星つむぎの村」を検索し、LIVE配信中となっているところをご覧ください。
※スマホやタブレット、テレビモニターであっても、お部屋が暗い状態のほうがきれいにご覧いただけます。電気を消してお楽しみください。
※ライブでご覧いただくと、チャットで質問などもすることができます。投影終了後、その質問に答えます。
※上記の上映以降は、その動画を繰り返しご覧いただくことが可能です。 (星つむぎの村サイトに情報を掲載します)
※上記以降のライブ配信予定についてはまた追ってお知らせをいたします。
※フライングプラネタリウムは星つむぎの村の登録商標です。
【問合せ先】
一般社団法人 星つむぎの村
TEL: 0551-88-9027
Mail: info@hoshitsumugi.main.jp
ウェブサイト
http://hoshitsumugi.main.jp
プラネタリウムサイト
http://hospla.net  

戻る