難病に関するご相談

オンライン面談による小児難病相談

小児難病相談室では電話・メールに加えオンラインでの相談を実施します。

オンライン相談の前に

事前準備

【用意するもの】スマートフォン・タブレット・PC等の端末、メールアドレス、Zoomアプリのダウンロード、Wi-Fi環境(推奨)

スマートフォンやタブレットでご利用の場合

事前にZoomアプリのダウンロードおよびインストールをお願いします。 App StoreまたはGoogle Playの検索窓に「zoom」と入力し、検索結果に出てきたアプリの中から「Zoom Cloud Meeting」をインストールしてください。 インストールされていれば、指定の日時に招待URLをクリックすることで、オンライン相談を行うことができます。

PC(Windows・MAC)でご利用の場合

PCでメールに届いた招待URLをクリックすると、PCにZoomがダウンロードされます。ダウンロードされたファイルをクリックし、インストールを行ってください。 指定の日時に招待URLをクリックすると、Zoomが立ち上がります。 PCがマイクやスピーカーを認識すると、「電話で参加」と「コンピュータで参加」の画面が出てきますので、「コンピュータでオーディオに参加」ボタンをクリックすることで、オンライン相談を行うことができるようになります。
お願い
  1. 1. オンライン相談予約のご希望は、日程調整のため3日以上先(土日・祝日を除く)の日程で第2希望まで入力してください。相談時間は、30分~1時間です。
  2. 2. 日程調整後の変更は、前日までにお電話(082-257-5072)でご連絡ください。
  3. 3. アプリをご利用される場合、最新版であることをご確認ください。
  4. 4. 接続状況によっては、音声が聞き取りにくい、接続が切断される場合があります。 接続が切断された場合、お申込み時にお知らせいただいた電話番号へお電話をさせていただきます。
  5. 5. オンライン相談中の様子を録画・録音することはご遠慮ください。
  6. 6. ミーティングルームのURL、ミーティング番号、パスワード等は、他者に知らせないようお願いいたします。
  7. 7. 「Zoom」のご利用に不安がある場合、お電話や問合せフォームでの相談も受け付けております。ご不明な点がございましたら、お問合せください。

オンライン相談の流れ

  • 1お申込み
    オンライン相談申込みフォームでご相談の予約をお願いいたします。
  • 2相談日時のご連絡
    日程調整後、ご希望日までにご相談者のメールアドレス宛にZoomミーティングの招待URLをお送りします。メールを確認されましたら、確認いただいた旨をメール(scidc@hiroshima-u.ac.jp)にてご連絡ください。
  • 3オンライン相談室へのログイン
    スマートフォンまたはタブレット、PCをご用意いただき、予定時刻になりましたら招待URLをクリックしてください。(Wi-Fi環境下での利用をおすすめします) クリック後、オンライン対話画面に移ります。
    URLをクリックしても参加できない場合 Zoomのアプリを開き「ミーティングに参加」のボタンを押します。
    一番上の枠に、メールに記載されたミーティングID(11桁)を入力します。 名前を変更します(ホスト・参加者に表示されます) 「参加」ボタンを押します。 次の画面で、メールに記載されたミーティングパスワードを入力します。ホストが許可すると参加開始になるのでお待ちください。
  • 4マイク・スピーカー・カメラのテスト
    相談員がマイクやスピーカー、カメラをテストし、音声や映像をきちんと受信できているか確認します。
    音声が出ない場合(スマホ版) 音声が聞こえないときは、ミュート状態になっている場合があります。左下の「ミュート」を押して「ミュート解除」にしてにしてください。
  • 5相談の開始
    オンラインで相談員が相談をお受けします。
    相談の終了方法(スマホ版) 画面右上の「退出」ボタンを必ず押して、「ミーティングを退出する」を押して退出してください。 画面を閉じただけでは退出できません。 Zoomアプリも終了させてください。