講演会・交流会のご案内

開催スケジュール

医療講演会「最新の遺伝子治療と遺伝カウンセリング」

日時:

2022年11月12日(土)

13時30分~17時00分

場所:
オンラインまたは広島県健康福祉センター 8階 中研修室

(広島市南区皆実町1丁目6-29)

難病の中で一番遺伝の型が多いとされているのが脊髄小脳変性症です。脊髄小脳変性症患者の遺伝での悩みは深いと思われます。

遺伝の情報の少ない世代や、解明されていない世代の方も多いと思いますが、ご家族を含め疑問や気になることを一緒に考えながら、正確な医療情報をわかりやすく伝えていただきます。

また、最新の研究をもとに、診断・治療とどのように向き合っていくか医療者、患者、家族でともに考えていきたいと思います。お二人の専門家と一緒に正しい知識を身につけましょう。

【内 容】
〇医療講演会(13:30~16:00)
「神経難病の遺伝子診療における最新の話題」
 広島大学大学院 医系科学研究科 脳神経内科学 中森 正博 先生
神経難病と遺伝-遺伝カウンセリングとは?
 広島大学病院 遺伝子診療部 認定遺伝カウンセラー 利田 明日香 先生
〇相談会(16:00~17:00)
【参加費】
無料
【参加方法】
WEBによる参加(Zoom 定員40名)と会場参加があります
※コロナの状況により、オンラインのみの開催とさせていただく場合がございますので、ご了承ください
【申込方法】
1.専用申込フォーム(外部リンク)で申込む
2.または広島ひまわり友の会へ直接お申込みください。
E-mail:hiroshima1016himawari@gmail.com
※WEBによる参加申込みをいただいた方には、いただいたメールアドレスへ当日ご参加いただけるURLをお送りいたします。
【連絡先】
広島ひまわり友の会
羽原:090-7770-7810
【主 催】
広島難病団体連絡協議会
【主 管】
広島ひまわり友の会
【後 援】
広島市
難病対策センター

戻る